2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区羽田神社のお祭り

空港の地元、羽田神社のお祭りでは、お神輿が左右に激しく振られるのが特徴です。 京浜急行穴守稲荷駅頭にはお祭り衣装の狐の置物が有りました。 お祭りは明日日曜日が本番です。今日は宵宮でした。

大田区羽田

もみじの種です。花は新緑直後に咲きますが、地味で目立ちません。

ご近所の植物

以前にも掲載したカラスウリの花と同じカラスウリの花でも別種の 両方を見つけました。

ご近所の昆虫

佃島にある住吉神社のお神輿

中央区佃の住吉神社では、新しいお神輿(八角形)を造りました。 そのお披露目風景です。

鶴見神社のお祭り

横浜市鶴見区鶴見駅近くの鶴見神社のお祭りです

千葉県市原市姉ケ崎神社祭礼

子供の衣装が綺麗で、お囃子も元気良いです。大人神輿3基。

栃木県那須烏山市「山あげ祭り」

明日までです。国の重要無形民俗文化財。

台風接近の蝶

ツマグロヒョウモン蝶の雌です

クロアゲハの突っ込み

羽を鳥にでも傷つけられたか損傷しているクロアゲハのノーゼンカズラの花への吸蜜風景で、突っ込み」という習性だそうです

久喜市提灯祭り18日昼の人形山車の部

久喜駅前に人形山車が勢揃い

新宿区西早稲田/水稲荷神社富士祭

水稲荷神社にある富士塚、今日と明日だけ登れます

埼玉県入間市 新久八坂神社祭礼

市無形民俗文化財新久はやしが奏でられる中、屋台と神輿そして伝統のやぐら太鼓の行列で祭礼が今日明日行われている

中央区佃の佃島盆踊り

古式を保存会が守る盆踊りで、大人の前にお子さんが参加するのも 大勢でとても賑やかでした

閻魔詣(新宿区太宗寺、文京区源覚寺、足立区勝専寺)

7月15・16日閻魔堂が開扉され、お像が拝めますヨ

大田区厳正寺/水止舞の行事(東京都民俗文化財)

東京MXテレビが収録に来ていて、8/13(土)21:00から オンエアだそうです。

埼玉県行田の古代蓮

一度見てみたかったので行って来ました。 白い方には糸トンボが右の花弁に止っています。

久喜市の提灯祭り

埼玉県久喜市の提灯祭りは毎年7月12日と18日に行われます。 内容は両日とも余り変わりませんが、今年は18日の方が賑やからしいです。したがって、すいている方の12日に行きました。

東京都東村山市のお祭り

三郷市のお祭り

埼玉県三郷市上口地区のお祭りで、お子さんの神輿が猛暑の中、元気良く出発ました。

木更津の風景

木更津駅前と木更津港の風景です。港の入り江の対岸にお祭りで 有名な木更津の大神輿がきていました

カラスウリの花

秋になると、赤い大きな実になるカラスウリですが、花はご覧のような自然の造形美タップリのものです

新潟県村上大祭

新潟県村上市の村上大祭は、屋台19台が曳かれて練り歩く優雅な 祭礼です。お子さんが綺麗な服装で多数参加しているのが非常に印象的な美麗な祭礼です

芝増上寺の七夕飾り

第12回源流会展

知人の所属する源流会の絵画展(油絵・水彩)が10日(日)まで開催されています。会場は東京駅八重洲地下街の「ギャラリー八重洲」です。

埼玉県所沢ゆり園

埼玉県草加市浅間神社のお祭り風景

寒川町菅谷神社のお祭り

天保時代に作られたお神輿です

京都祇園祭初日の八坂神社

大阪夏の陣

四天王寺夕陽丘の愛染祭りです。こてこての大阪でした。