2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水上バス「被災地支援便」に乗船

両国からの水上バス「被災地支援便」に乗船しました。 29・30日までです。

筑西市(JR下館)

26日、駅前のロータリーに集団で咲くヒルガオの仲間が綺麗でした。一両の電車は常総線取手行きです。

江戸川区北野神社の茅ノ輪くぐり

江戸川区民俗文化財で、毎年6月25日に行われます。茅ノ輪を作るのが大変だと仰っておられました。

埼玉県三郷市子神社のお祭り

小石川後楽園のスイレン

今日の蝶

今日のアゲハ

遠くに「ひばり」

岩渕水門(赤羽)の上空でさえずる「ひばり」ですが、小さくてすみません

小石川後楽園の異景

この時期、小石川後楽園は花菖蒲ですが、違う景色を3点。 一つは咲きはじめた百合にきたナミアゲハ、あくびするアオサギ、小さくて分らないでしょうが子ツバメに給餌にきた親ツバメ、です。

新品・生まれたて?の蝶

アゲハとキチョウ

ご近所の花々

あじさい、八重のドクダミ、岡虎の尾です。

ゆり園散策

埼玉県は西武ドーム近くの「ゆり園」に行って来ました。平日でも多くの方がみえていて、ビックリしました。「ゆり」は数の多さに圧倒されますが、写真は意外に苦労します。

高幡不動尊あじさい祭り

随分と久しぶりに高幡不動のあじさい祭りに行ってみました

東村山市散策

東村山市の北山公園内菖蒲苑での菖蒲祭りは今日で最終日ですが、菖蒲の花はまだまだ楽しめそうです。帰り道に近くの「国宝千躰地蔵堂」にも寄ってみました。

新潟県出雲崎の花

浅草観音様のご縁日

偶然、浅草観音縁日に浅草へ行きましたら、仲見世の飾りが見事でした

国蝶オオムラサキ

荒川自然観察園で大事に飼育されている国蝶「オオムラサキ」。 羽を広げているのは雌で、雄の色はこれがムラサキ色です。

新潟県出雲崎へ

新潟県の出雲崎町へ行って来ました 新幹線車窓から、JR越後線車両、JR出雲崎駅前の看板、毛色の変わったカットです。

北小金の本土寺

千葉県の松戸市(JR北小金下車)本土寺のあじさいと菖蒲です。 以前から聞いていましたが、初めて行ってみました。驚いたのはその 規模と見物にきている人の多さの両方です。

足立区北綾瀬

メトロ北綾瀬駅からすぐの菖蒲園です。

文京区白山あじさい祭り

白山神社を中心としたあじさい祭りですが、もうじき終了します。 写真を撮るのが難しいロケーションだといつも思います。

新潟県加茂市

お祭りがあったので、新潟県加茂市に行って来ました。 祭礼風景、新潟名物ポッポ焼き、加茂駅で貨物と電車のすれちがい。

6月14日菖蒲など

明治神宮・皇居東御苑は菖蒲、白山はアジサイ

6月11日新潟県のお祭り

新潟市南区/神明宮のお祭り風景です

6月12日

鎌倉のお祭りに行きました

ご近所のアジサイ

菖蒲園二景

葛飾区堀切菖蒲園(ほぼ満開)と江戸川区小岩菖蒲園(まだ3分咲き)に行ってみました。小岩はまだ花が少ないので遠景とスイレンにしました。

つれずれに

東京スカイツリー終盤の景色

東京スカイツリーも工事用クレーンの撤去作業という最終段階に入ったので、クレーンのある内に幾つかの場所から撮りました。 浅草、向島百花園、亀戸福神橋などです

木遣り奉納

6/6江戸消防記念会による木遣り奉納が墨田区の三囲神社で行われました。