2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の花

オオジシバリとタツナミソウです

春に翔ぶ蝶2態

ツマキチョウとアゲハ

京都方面の撮影

京都の方へ行きました。 長岡京市長岡天満宮のつつじ祭りはまだ少し早かったですが、キリシマツツジ満開なら見事でしょう。長岡京市役所前の八重桜は満開でした。伏見稲荷へも行きましたがJR奈良線の緑の電車は郷愁にみちていました。伏見土人形の窯元も覗…

今日の新宿御苑

風が強く、桜吹雪舞う新宿御苑の花。有名な「ギョイコウ」「花を垂らす珍しい桜」「オドリコソウ」

トキワイカリソウ

トキワイカリソウの白花です

禰宜舞

大田区西嶺の天祖神社では都内唯一、禰宜舞が毎年4/21に行われる。

新宿御苑

陽気につられて新宿御苑に。 ウコン、ギョイコウなどの変わった色の桜も有りましたし、 千駄ヶ谷口の塀の脇に「オドリコソウ」がありました。

世田谷観音のソメイヨシノ

掲載が前後しますが。大木です。

大津市坂本

滋賀県大津市坂本、日吉大社近くの枝垂桜です

京都

所要で京都に行きましたが、大震災の影響は観光にも現れて桜花爛漫の京都も閑散としていました。平安神宮の枝垂桜です。この日は平安神宮の春季大祭日で四神旗も立っていました。

滋賀県東近江市

滋賀県東近江市八日市近辺の風景です。タンポポの白色と黄色、近江鉄道の陸橋などです。

枝垂れ桜

世田谷区の観音様に咲く枝垂れ桜です。

新宿御苑の桜

超曇天・強風の新宿御苑に桜を見にいきました。

小石川植物園訪問

播磨坂の観桜後に近くの小石川植物園にも行ってみました。 勿論、植物園なので花が多くありますが、フジの蕾に止まっていた蝶を撮ってみました。ウラギンシジミという蝶です。

文京区播磨坂の桜

6日に行きました。今年は桜祭りが中止なので、ボンボリなどの飾りも無い、以前のような自然に情景でした。

駒込・六義園の枝垂れ桜

今日、駒込・六義園の枝垂れ桜が満開でした。

4月1日の花木

陽気に誘われ、少しでかけてみました。JR中野駅近くの中野区役所ではミズキが満開、家の近くの方では東光寺というお寺の墓地に大きなコブシの木に花が満開、その近くの野球場に隣接する団地の庭の枝垂れ桜も満開でした。