2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ

六本木ヒルズの3階?の庭園での薔薇です。後方かすかに写っているのは東京タワーで、結構苦心の作ですがその割には、という写真。

根津美術館の庭園

石仏です

自然教育園

白金の自然教育園で撮影した蝶「アオスジアゲハ」、このように葉に開翔して静止するのは疲れてきた証拠? もう一つは「ウバユリ」の蕾。このような状態を撮る人は稀でしょう?

古河庭園の薔薇

雨中のそぞろ歩き【2】

都電荒川線終点の三ノ輪橋駅です。

雨中のそぞろ歩き【1】

荒川区南千住に鎮座する素盞雄神社神楽殿に大震災復興祈願で千羽鶴がかかっています。6/4に祈願祭が行われるそうです。

曇り空の一日【3】

ホタルブクロがもう咲いていました。色々な色があるようですが、この色が一番好みです。

曇り空の一日【2】

恵比寿ガーデンプレースにある建物の38階からの写真です。東京タワーとスカイツエイーが見えますかネ?写しこんではあるのですが。

曇り空の一日【1】

パッとしない天候でしたが、JR高田馬場駅付近の川にかかる橋袂の落書きとJR山手線です。これ相当じつは珍写真なのです。

東京都小金井市散歩

小金井市の町を歩いてみました。 写真は蝶とトンボです。

新潟県加茂市青海神社のお祭り

お子さんの成育に感謝し、生後一年以内を原則としたお母さんと子供さんも行列に随行する珍しいお祭りです。白馬の宮司さんも格好良いと思いますし、北越の小京都「加茂」の街並みも素敵でした。

新潟県加茂市へ

信越線の特急「北越」後姿と青海神社縁日風景です。

卑弥呼・ツリー・スペーシア

遊覧船「卑弥呼」が出航、後方に東武電車特急スペーシアも橋の上、東京スカイツリーも入れてのカットになりました。

浅草三社祭

浅草三社祭の神輿渡御は中止になりましたが、仲見世には祭礼提灯が軒を飾っています。

ヤマボウシ一輪

和製ハナミズキとか言われますが、歴史はヤマボウシの方が先でしょう。普通花が鈴なりになることもありますが、写真はひっそり咲いていたものです。

今日は蝶蝶

居住地中野区の中で、午前中に見つけて蝶です。

紫蘇葉立浪

立浪草は割りにポピュラーですが、このシソバタツナミ(植栽)は地味なので、あまりお目にかかりません。

貨物列車

JR高田馬場駅で立っていたら、下り方面に貨物列車が通過していきました。

小石川植物園

小石川植物園を散策して写したものを載せます。好きで良く行きますが、写真を撮る以外にも、憩いでお見えの方が多いです。

15日2題

大田区の太田神社境内で見つけたカミキリムシで多分キマダラカミキリだと思います。その後で横浜市の金沢八景・瀬戸神社祭礼での浦安の舞です。

今日14日の3題

品川駅に修学旅行専用列車が止っていました。 太田神社で行われた東日本大震災復興祈願浦安の舞です。 蒲田駅ロータリ−のオブジェに植え込みの花が写っていました。

奥多摩・御嶽神社お祭り

京滋への旅で