2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動豆煎り式

日野市の高幡不動では2/3日の節分用に豆煎り式を行いました。

東京ゲートブリッジと富士山

建設中の東京ゲートブリッジの遠景に富士山が見えたので撮影しました。見える日はそう多くは ないようです。

深川不動堂智童豆まき

深川不動堂で節分に先立って智童による豆まきが行われました。ほんの少しですが小雪も舞いました。

小田急5000系電車サヨナラ運行

小田急電鉄5000系電車のサヨナラ運行が行われたので、下り電車の中から新宿へ向かう電車を撮影しました。

下北沢天狗祭り

道了尊大雄山真龍寺から天狗祭り行列が出て、下北沢の辻辻で一足早い豆まきが行われます

東京ゲートブリッジ夕景

東京都江東区に建設中の東京ゲートブリッジの夕景 です

ミコアイサ(鴨)

皇居のお堀にミコアイサというパンダのような顔をした白い鴨が居ると聞いたので見に行きました。遠くに居るので、大きくは撮れませんでした。

JR京葉線20年

JR京葉線20年記念プレートを付けた電車です

初天神鷽替え

初天神では、前年の嘘を捨て吉に替えるということで前年の鷽鳥人形を新しい人形に替える鷽替え神事が行われます。亀戸天神の鷽鳥です。

京王線6000系電車

3月で運行を止めるということなので、撮影してみました

東京ゲートブリッジ

水上バスから見た東京ゲートブリッジです

さいたま市田島ケ原の野焼き

田島ケ原は日本さくら草の自生地で国の特別天然記念物に指定されています。今月末には新芽が出る時期なので、それまでに茂った葦などを野焼きしておくそうです。

上空?からの東京スカイツリー

お餅搗き

世田谷区の代田餅搗きが行 われました

閻魔様のお堂が開く

今日も快晴/梯子乗り

青空に映えたいなせなお兄さんの妙技です

東京・新宿区の伝統行事

新宿区の二つの御霊(ごりょう)神社で、伝統のお備射まつりが行われました。

清澄庭園とスカイツリー

清澄庭園から見た雪吊りと東京スカイツリーのツーショットです